そーの戯言

管理人「そー」の趣味、やりたいこと、ニュース等の雑記になります。主観的な記事が多くなると思いますが寛大な目で見てください。

OBSで録画した動画がカクカクするなーと思ったらこれを確認

こんにちは、そーです。

久々の日記になるのですが自分のメモ帳&記録代わりの内容を書いていこうと思います。

 

私事になるのですが最近たまーにYouTubeの方に動画を投稿しています。

いやもう編集したの?ってくらいのクオリティのものなのでなんとも言えないのですが、なんとなく投稿しております。

 

で、その動画を録画をするソフトを最近OBSに切り替えたのですが録画した動画が再生ソフトで見るといかんせんカクカクする。

OBSの方でどんなに設定を落としても解消できませんでした。

 

ちなみに私のPCは

CPU:Core i9 9900k

M/B:asrock Z390 Phantom Gaming 6

Memory: corsair CMK16GX4M2A2666C16×4枚

G/B:GeForce RTX 2080 Ti GAMING X TRIO [PCIExp 11GB]

以上で構成されているのでスペック的には十二分なはず。

 

 

色々試してみたのですが改善しない。

 

 

考えた結果ふと気づいたのが再生ソフトに問題があるのでは?ということでしたがこれがビンゴ。

Windows10の初期設定では以下の【映画&ビデオ】になっているはずです。

 

 

f:id:soolol:20200714000559j:plain

 

 

どうやらこのソフトでは映画を見ることに適した24FPSになっているらしく、OBS等のソフトで録画した高FPSの動画は24FPSに変換されカクカクしていたということである。

最初は全然気づかなかったのだがそもそも自分のPCでスペック不足ということはまずないので他の原因を疑うべきでした。

 

 

ちなみに他のプレーヤーで見る方法はというと(すぐにわかると思いますが)プレーヤーを右クリして

プログラムから開く

 

WindowsMediaPlayerを選択

 

f:id:soolol:20200725000149j:plain

 

 

これで60FPS規定になりぬるぬるで見れます。

単純なことなんですけど気づかないもんなんですよね~

とりあえずそんなことに2週間弱悩んでました(汗)